デザインについて考え続けた1年〜卒業研究を終えてみて

常葉大学 造形学部 卒業制作展が終了。 これをもって私の大学生活は終わり、このブログも大学生として書くのは最後になりそうだ。何でも“最後”と付くと、物寂しさがある。 Twitterかどこかで「自分の学びを世に公開する、美大の卒業制作展という文化はすごい…

DesignShip グラフィッカーとして参加してみて

常葉大学 望月琴未です! さて、昨年に引き続き2度目のdesignship! 光栄なことに、今年も常葉大学安武ゼミはお声がけ頂きまして、ビジュアルシンキングパートナーである株式会社グラグリッドのグラフィッカーとして参加しました! 更に!今年はプロカメラマ…

UX ROCKET🚀の日

常葉大学4年望月琴未です! 10.19土曜日 UX ROCKET〜UXネイティブのキャリア設計〜 参加してきました。 学生主催のデザインイベント、それもUXデザインに特化したイベントに参加することは初めて。 今回は主催:千葉工業大学安藤研究室のあーちゃんこと石井彩…

デザインと函館と私

大学生活も残り4ヶ月。社会に出るまでに、「学生生活にこれやっとけば良かった」と後悔しないよう、できるだけのことは取り組んできたつもりの4年の夏。 今回は、「デザインって何?デザイナーって何?」という、近大合同WSから引きずっていたモヤモヤを抱え…

夏の伊東合宿☀️探究の始まり

In&Out Lab 初の合宿 in 伊東 こんにちは。望月です。 今回は、In&Out Lab で伊東合宿に1泊2日で行ってきたことをブログに書き納めます〜! ----------------------------------------------------------------------- 嘗ての未来デザイン研究会で代々続い…

こんにちは。 常葉大学4年の望月琴未です。 今回は第6回Xデザインフォーラムに参加したため、約5か月ぶりに、ブログを更新します! 今回のテーマは「フィンテックとデザイン、経営とデザイン」でした。 また、午前中に開催されたワークショップのファシリテ…

HCDnet東海:UXデザインWSに参加してみて

こんにちは。 常葉大学 望月琴未です! 12月22日(土)にUXデザイン連続セミナーDay1Day2補講(WS)に参加させていただきました。 ちなみに、HCD-net東海のセミナーに参加させて頂くのは今回で3回目でした。1回目:インタビュー講座(2年生時) 2回目:UX講座(今年…

designshipのレコーダーとして挑んだ2day

常葉大学造形学部 安武研究室/インアンドアウトラボ 3年の望月琴未です! designshipのビジュアルシンキングパートナーであるグラグリッドさんのインターン生として、2日間designshipにてグラフィックレコーディングに挑んで参りました! 今回はグラグリッド…

東京会社見学にて

2018.5.22(水) 〜会社見学をしてみて〜 ●全体を振り返って東京の会社を見学すること自体、恐らく今回が初めてで、未知の世界に足を踏み入れるような感覚でした。そこで、歴代の先輩方が活躍されている姿を見て、ただただ純粋に凄いな.....輝いてるな....眩し…

マーケティングサロンに参加してみて

2018.5.18(金) マーケティング学会報告会(販売促進研究所様主催) に参加させて頂きました。 私は「マーケティング」を専門的にガッツリ勉強したことはないのですが、自分の勉強している視点から、自分なりの解釈と理解で1時間勉強させて頂きました。 ●協働の…

UXデザイン概論に参加してみて

1年前からブログを始めた方が良いと助言頂いていたにも関わらず、今になってようやく始めようと思い立った自分に腹立たしささえ感じますが、「自分の言葉で、自分のこととして振り返り、ブログでまとめる」ことが学びだと思い立ちました。 「家に着くまでが…